ウェブマーケティング

  • ・MEO対策・SEO対策・サジェスト表示対策
    ・ネット風評被害対策

MEO

MEO対策とは

MEOとは、Map Engine Optimization(マップエンジン最適化)の頭文字をとった略称で、Googleマップに掲載する自社の店舗情報やビジネス情報を検索アルゴリズムに則って最適化することで、Googleマップでの検索(ローカル検索)結果において上位表示させることをMEO対策といいます。近年のスマートフォンの普及によって、ユーザーの7割以上がマップ検索しているとされ、店舗ビジネスや地域ビジネスにおいてはもっとも重要な集客施策のひとつです。

MEO対策とは
MEO MEASURES
MEO対策のメリット

スマートフォン検索での露出増加が
期待できる

日本ではPC検索が約20%、スマートフォン検索が約80%という利用比率であると言われ、ユーザーの5人に4人がスマートフォンで
検索を行っています。こういった現状から、MEO対策を行って店舗情報の露出を増やすことは集客率を上げるために重要となります。

ローカル検索している人は5人に4人
位置情報や地理を軸とした検索をする人がほとんど

検索結果がSEO(自然検索)よりも
上位に表示され目に留まりやすい

MEOはSEOよりも検索結果が目に留まりやすいという特徴があります。
MEOはマップエンジン最適化ということで、Googleマップ検索における上位化と紹介しましたが、MEO対策の効果は自然検索にも及びます。

MEOはユーザーの目に留まりやすい!

MEO枠

SEOに比べて競合が少ない

MEOでは地域に根差したローカルビジネスにおいて成果を発揮しやすいです。実際にMEO対策に力を入れている店舗も少なく、競合相手が少ない上に、見込み顧客にもリーチしやすいため、すぐ取り入たい施策の一つと言えるでしょう。

短期間で上位表示可能で
費用がリーズナブル

SEO対策は一般的に上位表示を実現する上で半年~1年は必要とされていますが、MEO対策の場合は早ければ1週間ほどで上位表示を実現することができます。ランニングコストもMEO対策はリーズナブルで、費用的な面でもSEO対策より魅力的です。

ジェスト表示対策

広告と思わせない新しい広告

サジェストって何?
サジェストとは簡単に言うと「予測変換」です。
GoogleやYahoo!などの検索窓にキーワードを入力した際、「その入力に関連したキーワードが自動的に検索エンジンから提案される機能(=サジェスト)」のことで、検索エンジンに蓄積された情報の中から、検索頻度や関連度がマッチする文字列が出力されるので、表示される文字列は検索される頻度の高いキーワードということになります。

広告と思わせない新しい広告

サジェスト広告って何?
「サジェストを利用した広告」のことです。
サジェスト表示されるキーワードリストに、キーワード+〇〇〇といった表示形式で自社の社名やサービス名を表示し、ユーザーの注意を引くことができます。ユーザーには広告と気付かれないためサイト離脱率も低く、ブランディングの強化にもつながるでしょう。

広告と思わせない新しい広告
SUGGEST ADVERTISEMENT
サジェスト広告のメリット

成果達成までが早い

検索対策としてメジャーなSEOは、対策に「4ヶ月〜1年」かかります。サジェスト広告は、検索エンジンで変わりますが「1週間〜2ヶ月程度」で表示が可能です。

クリック率が高い

リスティング広告のクリック率は0.5〜5%、サジェスト広告の検索欄クリック率は約15%!高い費用対効果で「売上の増加」「高いブランディング効果」を発揮します。

広告と思わせない広告

リスティング広告などと違い、自然に「人気のあるワード」「皆が調べているワード」と認知させることができるので
クリックされやすいです。

安心の成果報酬制

料金は表示された日だけ課金される安心の成果報酬制です。しかもクリック型広告と違い、一日に何回クリックされても日額の上限額は変わらないので安心です。

サジェスト広告はこんな
課題を解決できます

たくさんの人にホームページを見て欲しい
もっとお客様に来店して欲しい
広告費を抑えて経費改善をしたい
店名や商品名のブランド価値を高めたい
  • サジェスト広告を活用することで、
    認知度を向上させ、競合他社に
    差をつけることも可能!

    サジェスト広告は、ビジネスにおいては最重要課題となる「集客」や「コスト削減」「ブランディング」を効率的に解決します。また、ユーザーの検索意図に沿った広告表示が可能なので、ユーザー体験を向上させつつ、商品やサービスを効果的に宣伝できます。コストパフォーマンスも高く、特に予算が限られている中小企業にとっては有効な広告手法です。

ット風評被害対策

ネット風評被害には
早めの対策を

意図していないサジェスト(検索候補)が原因でお困りの場合、弊社で対策することが可能です。
ネガティブなワードが表示されることによって取引先獲得が困難になったり、来客数・サービス利用者数が大幅に減少したりと、ネット上の風評被害が原因でお困りの場合、そのまま放置せずに対策することが重要です。
悪評が更に拡散されてしまうその前にご相談ください。

ネット風評被害には早めの対策を
NET HARMFUL RUMOR MEASURES
サジェスト(検索候補)による風評被害・誹謗中傷に
お悩みではないですか?
  • 悪意のあるキーワードで
    ブランドイメージや信用が
    簡単に失墜してしまいます

    自社の名前やサービスが検索された際に「商品名 詐欺」「会社名 パワハラ」「店舗名 まずい」等のネガティブワードが表示されたりすると会社に対しての不信感に繋がり、売上げや採用、取引先との付き合いにも悪影響を及ぼします。また、そんな誹謗中傷・風評被害を放置してしまうと、SNSや匿名掲示板などで拡散され更に、炎上し商品や会社のイメージダウンが加速します。一度失った信用を取り戻すことは極めて困難です。そうなる前に早めに手を打つことが必須です。

EQクリエイトがネガティブ
ワードを非表示にいたします