ウェブマーケティング
MEOとは、Map Engine Optimization(マップエンジン最適化)の頭文字をとった略称で、Googleマップに掲載する自社の店舗情報やビジネス情報を検索アルゴリズムに則って最適化することで、Googleマップでの検索(ローカル検索)結果において上位表示させることをMEO対策といいます。近年のスマートフォンの普及によって、ユーザーの7割以上がマップ検索しているとされ、店舗ビジネスや地域ビジネスにおいてはもっとも重要な集客施策のひとつです。
日本ではPC検索が約20%、スマートフォン検索が約80%という利用比率であると言われ、ユーザーの5人に4人がスマートフォンで
検索を行っています。こういった現状から、MEO対策を行って店舗情報の露出を増やすことは集客率を上げるために重要となります。
MEOはSEOよりも検索結果が目に留まりやすいという特徴があります。
MEOはマップエンジン最適化ということで、Googleマップ検索における上位化と紹介しましたが、MEO対策の効果は自然検索にも及びます。
MEOでは地域に根差したローカルビジネスにおいて成果を発揮しやすいです。実際にMEO対策に力を入れている店舗も少なく、競合相手が少ない上に、見込み顧客にもリーチしやすいため、すぐ取り入たい施策の一つと言えるでしょう。
SEO対策は一般的に上位表示を実現する上で半年~1年は必要とされていますが、MEO対策の場合は早ければ1週間ほどで上位表示を実現することができます。ランニングコストもMEO対策はリーズナブルで、費用的な面でもSEO対策より魅力的です。
SEOとは、検索エンジン最適化“Search Engine Optimization”の頭文字を取った略称です。
検索エンジンのGoogleやYAHOOといったインターネット上の情報を検索するシステムのことです。
その検索結果でホームページがより上位に表示されるための取り組みを“SEO対策”と呼びます。
※YAHOO検索結果の中身はGoogle検索結果のため、日本ではGoogleへのSEO対策をしておけば約97%のシェア対策をしていることになります。
主にページ内記事の内容とページ間リンクの貼り方の対策となります。ページ間のリンクは内部リンクと言われます。
ページ内記事は、ユーザーの検索意図を充分に満たした内容として、それを検索エンジンに伝えるため、タイトルや見出し、その他、人の目に見えないソーズコードを調整します。
外部対策SEOは、自社ホームページに対して、他のホームページからリンクを貼ってもらうことです。被リンクや外部リンクと言われます。
検索エンジンが「高品質」とみなしたホームページからのリンクは検索順位アップに効果があります。
・ユーザーの検索意図を充分に満たし、満足させる記事を書く
ユーザーが何を求めて検索しているか、その意図を充分に考えて、ユーザーが検索した目的を解決する記事を書くことが大事です。
また、目的の解決にとどまらず、さらなる提案ができる記事が求められています。
・適切なページ数で記事を書く
ユーザーの検索意図を読み解き、その解決方法を網羅的に書くことが大切な反面、検索意図に対して必要のない情報があると評価が下がります。
ユーザーにとって不必要な情報は省くことも重要です。
既存のホームページにSEO対策をおこない上位表示を狙う場合、サイト設計やコンテンツの追加・削除、ページ間のリンク調整で対応する方法が主になります。
その内容は、狙うキーワードや競合により変わってきますので、一度ご相談ください。
サジェストって何?
サジェストとは簡単に言うと「予測変換」です。
GoogleやYahoo!などの検索窓にキーワードを入力した際、「その入力に関連したキーワードが自動的に検索エンジンから提案される機能(=サジェスト)」のことで、検索エンジンに蓄積された情報の中から、検索頻度や関連度がマッチする文字列が出力されるので、表示される文字列は検索される頻度の高いキーワードということになります。
サジェスト広告って何?
「サジェストを利用した広告」のことです。
サジェスト表示されるキーワードリストに、キーワード+〇〇〇といった表示形式で自社の社名やサービス名を表示し、ユーザーの注意を引くことができます。ユーザーには広告と気付かれないためサイト離脱率も低く、ブランディングの強化にもつながるでしょう。
検索対策としてメジャーなSEOは、対策に「4ヶ月〜1年」かかります。サジェスト広告は、検索エンジンで変わりますが「1週間〜2ヶ月程度」で表示が可能です。
リスティング広告のクリック率は0.5〜5%、サジェスト広告の検索欄クリック率は約15%!高い費用対効果で「売上の増加」「高いブランディング効果」を発揮します。
リスティング広告などと違い、自然に「人気のあるワード」「皆が調べているワード」と認知させることができるので
クリックされやすいです。
料金は表示された日だけ課金される安心の成果報酬制です。しかもクリック型広告と違い、一日に何回クリックされても日額の上限額は変わらないので安心です。
サジェスト広告は、ビジネスにおいては最重要課題となる「集客」や「コスト削減」「ブランディング」を効率的に解決します。また、ユーザーの検索意図に沿った広告表示が可能なので、ユーザー体験を向上させつつ、商品やサービスを効果的に宣伝できます。コストパフォーマンスも高く、特に予算が限られている中小企業にとっては有効な広告手法です。
意図していないサジェスト(検索候補)が原因でお困りの場合、弊社で対策することが可能です。
ネガティブなワードが表示されることによって取引先獲得が困難になったり、来客数・サービス利用者数が大幅に減少したりと、ネット上の風評被害が原因でお困りの場合、そのまま放置せずに対策することが重要です。
悪評が更に拡散されてしまうその前にご相談ください。
自社の名前やサービスが検索された際に「商品名 詐欺」「会社名 パワハラ」「店舗名 まずい」等のネガティブワードが表示されたりすると会社に対しての不信感に繋がり、売上げや採用、取引先との付き合いにも悪影響を及ぼします。また、そんな誹謗中傷・風評被害を放置してしまうと、SNSや匿名掲示板などで拡散され更に、炎上し商品や会社のイメージダウンが加速します。一度失った信用を取り戻すことは極めて困難です。そうなる前に早めに手を打つことが必須です。