スマホからのアクセスが増える今、知っておきたいモバイル最適化の方法

現代社会ではスマートフォンが普及し、多くの人がモバイル端末でインターネットを利用しています。しかし、スマホをはじめとしたモバイル端末での閲覧はPCと異なり、画面が小さく、操作性が悪いため、モバイル最適化されたサイトが求められています。そこで、本記事では、モバイル最適化に必要な内容を紹介します。


記事を読んで分かること
本記事では、以下の内容について解説します。
1) モバイル最適化とは?
2) モバイル最適化のためのコンテンツ作成 UXデザイン
3) モバイル最適化のためのSEO対策
4) モバイル最適化のためのテスト方法


記事を読むメリット
本記事を読むことで、モバイル最適化の必要性や方法、ユーザビリティやSEO対策について学ぶことができます。また、モバイル最適化されたサイトを作成することで、ユーザビリティの向上やSEO対策にも繋がるため、Webサイトを持つ方やWebデザインに関心がある方にとっては、非常に役立つ情報を得ることができるでしょう。是非、ご覧ください。

 

1.モバイル最適化とは? – モバイル検索に対応するために必要な最適化とは?

1-1. モバイル最適化の必要性とメリット

モバイル最適化とは、モバイル端末での表示を考慮したウェブサイトの最適化を指します。近年、モバイル端末からのアクセスが増加しており、モバイル端末からのアクセスを無視すると、ユーザー体験の低下や、検索エンジンの評価低下などが生じる可能性があります。モバイル最適化を行うことで、より多くのユーザーにウェブサイトを提供し、検索エンジンの評価を向上させることができます。

 

1-2. Googleのモバイルファーストインデックス

Googleは2018年にモバイルファーストインデックスを導入しました。これは、モバイル端末での表示を優先して評価を行うインデックスのことです。つまり、モバイル端末からのアクセスが多いサイトほど、検索エンジン上での表示順位が上昇する可能性があります。そのため、モバイル最適化がいかに重要か、SEO上でも重要なポイントとなっていることがお分かりになると思います。


では、次章からは具体的な「最適化の方法」を学んでいきましょう。

 

2.モバイル最適化のためのコンテンツ作成UXデザイン - ユーザビリティを重視したコンテンツの作成方法とは?

2-1. レスポンシブデザインを取り入れる

「レスポンシブデザイン」とは、モバイル端末にも適したウェブサイトのデザイン手法です。つまり、パソコンとモバイル端末で画面サイズが異なる場合でも、自動的に最適化されるようになっています。この手法を採用することで、ユーザーはストレスなくウェブサイトを閲覧できるようになります。レスポンシブデザインを実現するには、ウェブサイトを設計する際に、モバイル端末の画面サイズに適したレイアウトや要素の配置を考慮する必要があります。

2-2. AMPを採用する

AMPとは、Accelerated Mobile Pagesの略称で、モバイル端末での高速なページ表示を目的としたウェブページの形式のことを指します。AMPは、ページの読み込み速度を改善することができるため、ユーザーにとってストレスのない閲覧体験を提供することができます。又、AMPを採用することは、Googleが推奨する技術の一つであるため、ウェブサイトのSEOにも影響を与える期待が高まります。
AMPを採用するには、ウェブページのコードをAMP形式に変換します。

2-3. モバイル最適化されたコンテンツの作成方法とユーザビリティ

コンテンツを作成するにあたり、以下のポイントを意識して取り組んでみましょう。

・シンプルなレイアウト
モバイル端末の画面サイズは小さいため、シンプルなレイアウトが重要です。余計な要素を省き、必要な情報をまとめたスッキリとしたデザインにすることで、ユーザーがページを見やすくなります。

・短い文章と読みやすいフォント
文章は短く、フォントは読みやすいものを使用することで、ユーザーが情報をスムーズに理解できるようになります。また、文字サイズも大きめに設定することで、画面が小さいモバイル端末でも文字が見やすくなります。

・タップしやすいボタンやリンク
モバイル端末では、指での操作が基本となります。そのため、タップしやすいボタンやリンクを配置することが大切です。ボタンやリンクのサイズや間隔を調整することで、誤操作を防止し、スムーズな操作を実現できます。

・ページの読み込み速度
モバイル端末でのウェブ閲覧では、ページの読み込み速度が重要となります。ページが遅いと、ユーザーはストレスを感じてページを離れる可能性が高くなってしまいます。そのため、画像や動画などのコンテンツを最適化し、ページの読み込み速度を向上させることが必要です。

2.4.ユーザビリティについての考慮

ユーザビリティ(使いやすさ)が高いサイトは、ユーザーエクスペリエンス(=ユーザー体験)の向上が期待できます。ユーザーがストレスを感じずに簡単に操作できるように、下記のポイントを意識しながらコンテンツを作成しましょう。

・ナビゲーションのシンプル化
ナビゲーションは、シンプルでわかりやすくすることが重要です。必要最低限のメニューに留め、一覧で表示することで、ユーザーが目的のページにスムーズにたどり着けるようになります。

・ユーザーに合わせた表示
ユーザーがどのようなデバイスでウェブサイトを閲覧しているかに応じて、最適な表示方法を提供することが大切です。スマートフォンなどの場合は、タッチ操作に適したレイアウトや機能を備えることで、ユーザーがストレスなく操作できるようになります。

・画面のスクロールに注意
モバイル端末では画面が小さいため、スクロールが頻繁に行われます。そのため、情報の階層を意識し、上部に重要な情報を配置することで、ユーザーが情報にアクセスしやすくなります。

以上のポイントに留意することで、モバイル最適化されたコンテンツを作成し、ユーザーにとってストレスのない閲覧体験を提供することができます。

 

作成方法を理解したら、次章ではモバイル最適化に必要な「SEO対策」を学んでいきましょう。

 

3.モバイル最適化のためのSEO対策 - モバイルファーストインデックスへの対応やモバイルでのキーワード選定方法とは?

「モバイルファーストインデックス」とは、Googleがモバイル機器向けに最適化されたコンテンツを優先的に表示するための検索エンジンのアップデートです。競合他社との差別化を図り、より良いユーザーエクスペリエンスを提供するために、モバイルでの検索キーワードの選定にも注意が必要です。では、具体的な対策を3-1から順に見ていきましょう。

 

3-1. モバイルファーストインデックスに対応するためのSEO対策

モバイルファーストインデックスに対応するためには、以下のSEO対策を行いましょう。

・レスポンシブデザインを採用する
 2-4でも解説しましたが、“ユーザに合わせた表示”、つまり「レスポンシブデザイン」(=閲覧ユーザーが使用するデバイスの画面サイズに応じて表示を最適化するデザイン)を採用することで、スマートフォンなどの異なる端末で同じコンテンツを提供できます。ユーザーは、自分の使っている端末に最適化された表示されるようにしましょう。

・ページの読み込み速度を改善する
ページの読み込み速度を改善することで、ユーザーは待ち時間が少なくなり、サイトを快適に利用できます。

・スマートフォン用のサイトマップを提供する
スマートフォン用のサイトマップを提供することで、ユーザーは必要な情報に素早くアクセスできるようになります。

・検索エンジンに正確な情報を提供する
検索エンジンに正確な情報を提供することで、ユーザーは自分が求めている情報を正確に検索できます。また、検索エンジンからのアクセスが増えるため、SEO(検索エンジン最適化)の観点からも重要です。

3-2. モバイルでの検索キーワードの選定方法

モバイルでの検索キーワードを選定するにあたっては、以下のポイントに注意してください。

・モバイルでの検索の特性を理解する
モバイル端末での検索は、短いフレーズや単語で行われることが多いため、長いキーワードよりもシンプルなキーワードを選定する必要があります。また、地域性や季節性などにも配慮する必要があります。

・ユーザーが求める情報を把握する
ユーザーがどのような情報を求めているかを理解し、そのニーズに応えるキーワードを選定する必要があります。ユーザーがよく使用する表現やキーワードを調べることも重要です。

・競合サイトの分析を行う
競合サイトがどのようなキーワードを使用しているかを分析し、自社サイトと差別化できるキーワードを選定する必要があります。

3-3. モバイル最適化におけるコンテンツマーケティングの重要性

モバイル最適化されたコンテンツは、ユーザーにとって利便性が高く、検索エンジンのランキングにも良い影響を与えます。コンテンツマーケティングを行う際には、以下のポイントを理解しましょう。

・モバイルでの検索キーワードの選定
「3-2」でも解説しましたが、モバイル端末での検索は短いフレーズや単語で行われるため、適切なキーワード選定が必要です。モバイルでの検索の特性を理解しておきましょう。

・短い文章でわかりやすくまとめる
モバイル端末の画面が小さいため、短い文章でわかりやすく情報をまとめることがポイントです。

・ビジュアル要素の活用
文章だけではなく、画像や動画などのビジュアル要素を活用することで、ユーザーにとってわかりやすい情報を提供しましょう。

・ロングテールキーワードの活用
競合が激しい一般的なキーワードよりも、より具体的で長いフレーズを使うことで、よりターゲットに合わせた検索結果を表示することができます。


さて、ここまで対策を実際に取り入れましたら、改善されているか、次章で「テスト」方法をご紹介します。

 

4.モバイル最適化のためのテスト方法 – モバイル最適化のテストツールやテスト方法とは?

レスポンシブデザインやページ速度などをチェックするために、以下のようなテスト方法やテストツールがあります。これらを利用して、モバイルユーザーにとって使いやすいウェブサイトとなっているか、テストを行っていきましょう。

 

4-1. レスポンシブデザインのテスト方法

レスポンシブデザインのテスト方法としては、以下の方法が挙げられます。

・実際のモバイル端末でテストする
まずはお持ちのモバイル端末で表示や操作を確認してみましょう。

・Googleのモバイルフレンドリーテストを利用する
Googleが提供するツールでは、自分のウェブサイトがモバイルに適しているかどうかをチェックすることができます。

・ブラウザのデベロッパーツールで、モバイル表示を模擬する
ブラウザの開発者ツールで、モバイル端末での表示でモバイルに適しているかどうかを確認することができます。

4-2. ページ速度のテスト方法

ページ速度のテスト方法としては、以下の方法が挙げられます。

・GoogleのPageSpeed Insightsを利用する
ウェブページの読み込み速度を測定し、改善策を提供するGoogleの無料ツールです。

・WebPageTestを利用する
ウェブページの読み込み速度やレスポンスタイムを測定するオンラインツールです。

・GTMetrixを利用する
ウェブページの読み込み速度やパフォーマンスを評価するツールで、改善提案もしてくれます。

4-3. モバイル最適化のテストツール

モバイル最適化のテストツールとしては、以下のものがあります。

・Googleのモバイルフレンドリーテスト
自分のウェブサイトがモバイルフレンドリーであるかどうかをテストできるツールです。

・GoogleのPageSpeed Insights
自分のウェブサイトのパフォーマンスを分析し、改善のためのアドバイスを提供するツールです。

・WebPageTest
自分のウェブサイトのロード時間やパフォーマンスをテストし、改善のためのアドバイスを提供するツールです。

・GTMetrix
自分のウェブサイトのパフォーマンスを分析し、改善のためのアドバイスをしてくれるツールです。

・Pingdom Tools
こちらも同様に、パフォーマンスのテストと改善のためのアドバイスをしてくれるツールです。

 

5.まとめ

いかがでしたでしょうか?モバイル最適化は、現代のWebサイト運営において欠かせない要素となっています。特に、Googleのモバイルファーストインデックスが導入されたことで、モバイルサイトの最適化がますます重要視されています。本記事では、レスポンシブデザインやAMPなど、モバイル最適化のためのコンテンツ作成方法について解説しました。さらに、ユーザビリティやSEO対策におけるポイント、テスト方法についても紹介しました。モバイル最適化は、ユーザーエクスペリエンスの向上やSEO対策の強化につながるため、Webサイト運営者にとっては必須の取り組みと言えます。ぜひ、本記事を参考にして、モバイル最適化に取り組んでみてください。

その他のコラム記事

デザイン

UIとUXとはどういうもの?それぞれの特徴を徹底解説

現代では、ビジネスもデジタル化、アプリケーション化が進み、これまで以上に効率よく展開するようになっています。そんなデジタル化の中で重要な役割を果たすのがUIとUXです。 UIとUXを知らないと、ユーザーにアピールする製品 […]