レビューの数と質が集客数を左右する!?口コミの効果と活用法を伝授

スマートフォンが普及した近年では、消費者が行きたい店舗や購入したいサービスを選ぶ際に最も重要視しているのがレビュー(口コミ)です。口コミには顧客のリアルな意見が反映されているため、レビューの内容や数によって集客に大きな影響を及ぼすことになります。したがって、良い評価の口コミをたくさん集められれば、おのずと集客数の増加にもつながるでしょう。

本章では、口コミがなぜ重要なのか、口コミの効果と活用法を伝授します。特にGoogleマップのレビューの重要性に焦点を当てながら解説していきます。

 

目次

現代のスマホユーザーはGoogleマップでお店を探す!

お店を探す方法はいろいろありますが、現代のスマホユーザーはGoogleマップを使って検索する人も多いです。Googleマップだけで見つけて、それ以上調べずにお店に向かう人もいます。

例えば、Googleマップで「上野 レストラン」とローカル検索をすると、周辺のレストランがいくつも表示され、その中から選ぶことになります。

現代において、自分のお店をGoogleマップに表示させることが非常に重要になっているということです。

様々なポータルサイトの口コミ対策はしているけど、Googleマップは放置されてませんか?

 

Googleマップにお店を表示させる場合は、Googleマイビジネスに登録するのですが、登録後そのまま放置しているお店も多いのではないでしょうか。

他の口コミ対策ができていても、意外にGoogleマップは見逃されることが多くなっています。

しかし、Googleマップは単に場所を表示させるだけのものではなく、お店の情報や口コミも掲載されています。さらに口コミに返信する機能も備わってあります。

それだけに放置しておくのは非常にもったいないことであり、顧客の行動意欲を高めるためにぜひ活用したいところです。

 

自社を(エリア+業種)でGoogleマップ検索したことありますか?

自社をGoogleマップで検索したことがあるでしょうか。なければ早速チェックしてみましょう。

基本情報の変更がないか、口コミに返信ができているかなどを見てください。

どのくらい口コミが集まっているか、口コミ評価がどうなっているかも確認できます。

その際は次のような項目をチェックしてみましょう。

  1. 低評価の口コミは書きこまれていませんか?
  2. 表示されるGoogleビジネスプロフィールは上から何番目ですか?
  3. 同業他社と星の数に差をあけられていませんか?

Googleマップにも重要な情報が掲載されていますから、日頃から目を通しておいてください。

 

Googleビジネスプロフィールの口コミはなぜ重要か?

消費者が行きたいお店やサービスを選ぶとき参考にするのは企業のホームページに掲載されている情報だけではありません。口コミを見て、来店や購入の判断をすることも多いです。

いい口コミがある、自分のライフスタイルに合う口コミがあるなどの場合は、来店意欲もそそられ、実際に行動(アクション)へと進みやすくなります。

そこでここでは、Googleビジネスプロフィールの口コミがなぜ重要なのか、3つの観点から考えてみましょう。

 

来店を促せる

自店舗のGoogleビジネスプロフィールのページに高い評価の口コミが多く載ることで、来店を促せます。

例を挙げてみましょう。初めて訪れるレストランの口コミに、「このお店の料理はまずい」「このお店は待ち時間が長い」「このお店は接客が悪い」などの口コミが掲載されていれば、行く気が失せてしまいます。

反対に、「このレストランの料理は絶品」「独自メニューが素晴らしい」「店員スタッフの対応は最高」などの口コミがあれば、一度行ってみようという気になるでしょう。

まだ訪れたことがない店舗、初めて訪れる土地の店舗などは顧客にとっても不安を感じる場所です。どのようなお店だろうかと疑心暗鬼にもなっていますが、高評価の口コミが多ければ、来店意欲も高まります。

 

リピーターを獲得できる

Googleビジネスプロフィールに公開された口コミに対して真摯な返信をすれば、顧客の信頼を獲得できます。それがリピーター獲得につながるのです。

Googleビジネスプロフィールの機能の一つに口コミへの返信があるのですが、この機能を使えばお店側と顧客との間で直接コミュニケーションを取れます。この場を活かさない手はありません。

顧客とコミュニケーションを取りながら、丁寧で的確な返信を行えば、顧客はまたこのお店を利用してみようという気になります。リピーターになってくれるということであり、お店の売り上げアップにもつながりますね。

 

マップ検索で上位を狙える

Googleビジネスプロフィールで高評価の口コミが増えれば、マップ検索で上位表示される可能性が高まります。マップ検索で上位表示されれば、顧客の来訪意欲も上昇します。

実際に検索結果に影響する指標の一つがGoogleの口コミであるとのデータもあるのです。Googleビジネスプロフィールヘルプでも、口コミの数と評価が検索順位に影響を与えるとしています。

したがって、高評価の口コミを増やすことが、マップ検索などの順位を上げるために有効な手段になります。

 

Googleビジネスプロフィールで口コミを集める方法

Googleビジネスプロフィールでどのように口コミを集めたらいいのか、具体的な方法を紹介しましょう。

 

来店顧客に頼む

口コミの基本は実際に来店した顧客が投稿することですから、来店顧客からお店を利用した感想などを募ってみましょう。「どんなことでもいいのでお願いします」と頼めば、頼まれた顧客もいやとは言わないはずです。

中には丁寧な口コミを書いてくれる顧客もいるでしょう。それが高評価のものであれば、お店の信頼度も上がります。

 

店頭POPやチラシなどで案内する

店頭POPやチラシなどで案内して、口コミを募ることもできます。

その際には、Googleビジネスプロフィールの口コミページのURLを載せても顧客は対応しにくいので、QRコードを掲載するのがおすすめです。

GoogleビジネスプロフィールでQRコードを発行するためには、口コミ投稿用のURLを発行します。ここでは、パソコンでの口コミ投稿用のURLの発行方法を見ておきます。

  1. 対象店舗のGoogleビジネスプロフィールを選択する
  2. 左側にある「ホーム」をクリックする
  3. 「口コミを増やす」をクリックして、短縮URLをコピーする

 

メールやSMSで周知する

メールやSMSで口コミを募るのも一つの方法です。来店した顧客に送信するメルマガ、入手した電話番号に送るSMSなどを利用して、口コミ投稿をお願いしてみましょう。

その際は、前述の短縮URLを掲載し、そこから投稿してもらいます。

 

SNSを活用する

SNSで口コミ募集することもできます。自社の商品やサービスのファンなら、高評価の口コミをSNSで投稿してくれるでしょう。

 

Googleの規約違反に当たるような口コミの書き方はNG

高評価の口コミがたくさん集まれば、顧客の来店意欲も高まり、お店の売り上げアップに寄与しますが、口コミを集めればいいというものではありません。Googleの規約違反になるような口コミでは、検索順位から外れたり、アカウント停止になったりすることがあります。

そこでどのような口コミがGoogleの規約違反になるのか解説しましょう。

 

口コミの対価を支払うのは禁止

Googleのルールによると、口コミ投稿に対して対価を支払う行為は禁止になっています。謝礼としてのお金を渡したり、受け取ったりしてはいけないのです。

具体的には、「口コミを書いてくれたら、生ビール1杯無料でサービス」「口コミ投稿者にはクーポン進呈」「今口コミを書けば、10%割引します」などの対価はすべてNGです。

 

評価を5つ星にしてもらうようなキャンペーンは禁止

お店としては高評価の口コミばかり集めたくなるでしょうが、それ自体を目的としたキャンペーンは禁止です。「5つ星の口コミを書いてくれたら、○○をプレゼント」などのキャンペーンをしてはいけないのです。

基本的にGoogleビジネスプロフィールでは、良い口コミも悪い口コミも平等に載せることになっています。悪い口コミというとお店側が嫌がるかもしれませんが、参考になるものもあるので、一概にお店に悪影響があるものばかりではありません。

 

なりすましは禁止

なりすましとは、一人の顧客が複数アカウントを作成して、他人のふりをして多くの口コミを投稿する行為です。なりすまし行為を行っている顧客による口コミはペナルティの対象になります。

 

店舗スタッフは口コミ投稿してはいけない

店舗スタッフによる口コミ投稿は禁止です。口コミはあくまでお店を利用した顧客が投稿するものです。

店舗スタッフが投稿する口コミでは、公平な判断ができず、お店側に有利になってしまうからでしょう。

 

店舗内に口コミステーションを設置してはいけない

口コミステーションとは、店舗内の壁や机に他人の口コミの見本や実例を見せて、それを参考に顧客に口コミを書いてもらう場所です。この口コミステーションを店舗内に設置するのは禁止です。

口コミステーションを設置すると、顧客は公平な判断に基づいてありのままの口コミを投稿しにくくなります。他人の見本を見ながらの口コミ投稿では、歪曲、恣意的な見方などがされてしまう場合があります。

 

悪い口コミに対する対処方法

Googleビジネスプロフィールには悪い口コミも掲載されます。気に入らない口コミである、内容に不満のある口コミであるからという理由で削除することはできません。

そこで大事になってくるのが悪い口コミにどう対処するかです。以下で対処のポイントを解説しましょう。

 

謝罪して、1件1件返信する

悪い口コミが来た場合は、謝罪して1件1件返信することでお店の印象を上げることができます。

無視はいけません。悪い口コミの悪い印象を強めることになるからです。

お店側で正しく返信すれば、悪い口コミがかえって役に立つ場合もあります。

 

良い口コミを増やして、悪い口コミの割合を減らす

悪い口コミが来ても、その数が少なければ目立たないので、良い口コミを増やすようにしましょう。

良い口コミを増やすためには、お店側の努力も必要です。サービスを向上させ、顧客満足度を高めるために、様々な施策を実行してください。

 

Googleポリシーに違反している口コミは削除する

ただ悪い口コミであるというだけではGoogleビジネスプロフィールから削除はできませんが、Googleポリシーに違反している口コミなら削除できます。

不適切な口コミ、マナー違反の口コミなどはGoogleに依頼・報告して、削除してもらいましょう

レビュー・口コミ対策はしっかりしていますというお店もあるでしょうが、意外に見逃しがちなのがGoogleマップです。Googleマップでも口コミが表示されるので、しっかり対策をすることがお店の印象度アップにつながります。

 

口コミ投稿を促進するのなら『ME-Q for レビュー』を使ってみよう!

口コミ投稿を促進する方法はいろいろありますが、おすすめのサービスに『ME-Q for レビュー』があります。どのようなサービスか見てみましょう。

\詳細はコチラのページをご覧ください/

簡単にレビューを依頼できる

『ME-Q for レビュー』では簡単にレビュー依頼ができます。Webの操作が苦手な方でもたった30秒でレビュー依頼が可能です。

 

スタッフのレビュー貢献度を可視化できる

目標設定とスタッフのレビュー貢献度をグラフで可視化できるのも『ME-Q for レビュー』です。スタッフの評価が具体的に確認しやすくなります。

 

ホームページに口コミ掲載ができる

『ME-Q for レビュー』では、ホームページに口コミ掲載ができます。やり方はコードを貼り付けるだけで簡単。これで顧客が口コミ内容をチェックできます。

 

レビュー内容のネガポジを判定できる

『ME-Q for レビュー』では、レビュー内容のネガポジを判定できます。ネガティブな口コミ、星2つ以下の口コミに関してはアラート通知も行われます。

 

顧客に一括送信/予約送信ができる

顧客への口コミ一括依頼、日時を指定しての予約口コミ投稿依頼も『ME-Q for レビュー』でできます。お店側の都合に合わせた口コミ収集ができます。

 

口コミに自動返信ができる

『ME-Q for レビュー』では、口コミに自動返信ができます。自動返信の内容は任意に設定したものになります。

 

『ME-Q for レビュー』の料金

『ME-Q for レビュー』の料金は月額13,000円(税別)です。月額料金に含まれる機能は次のようなものです。

  • 目標設定
  • 送信件数進捗
  • ネガポジ判定
  • 一括送信/予約送信
  • ウィジェット機能
  • アラート機能
  • クーポン機能
  • 口コミ自動返信
  • 投稿予約機能
  • アンケート機能

 

良質な口コミをもらって、集客数をアップしよう!

本記事では、口コミと集客の関係に焦点を当ててみました。

口コミの集客に対する影響は非常に大きいです。良い口コミが多いお店には、顧客も「行ってみよう」「商品やサービスを購入してみよう」という気持ちになります。

そのため、いかに良い口コミを集めるのかが大事になってきます。ぜひ皆さん方のお店でも良い口コミを集められるように努力して、集客・売上アップにつなげてください。

 

\MEO対策でお困りならコチラのページをご覧ください/

その他のコラム記事

デザイン

UIとUXとはどういうもの?それぞれの特徴を徹底解説

現代では、ビジネスもデジタル化、アプリケーション化が進み、これまで以上に効率よく展開するようになっています。そんなデジタル化の中で重要な役割を果たすのがUIとUXです。 UIとUXを知らないと、ユーザーにアピールする製品 […]