サジェスト対策って何?サジェスト広告の効果とネット風評被害対策を詳しく解説

デジタル化時代が進む現代社会ではWeb広告が欠かせない手段になりつつありますが、そんなWeb広告の1つにサジェスト広告があります。ただ、サジェスト広告についてはまだ知られていない部分もあるので、内容を詳しく説明しましょう。さらに、サジェスト広告の効果やネット風評被害対策についても紹介します。

 

サジェストとは?

サジェストとは、そのまま訳すと「提案する」という意味になりますが、検索エンジンが検索ワードに関連した言葉を提案する機能のことです。ユーザーが検索窓に検索ワードを入力すると、関連ワードを検索エンジン側で予測して、候補として表示します。

サジェストは、ユーザーにとっては求める情報に到達しやすいというメリットがあります。

なお、サジェストは一般的に用いられる用語で、Google検索における正式名称は「オートコンプリート」、Yahoo!検索では「入力補助」といいます。

 

サジェスト広告とは?

検索エンジンのサジェスト機能を使った広告がサジェスト広告です。サジェストさせるキーワードに自分の商品名やサービス名、店舗名、個人名などを加えられます。

サジェスト広告はユーザーに広告が表示されていると気づかれにくいのがいいところ。自然な形で表示され、離脱されにくくなっています。

 

サジェスト表示の仕組み

サジェストを表示する仕組みは検索機能を提供しているプラットフォームが決めます。ここではGoogleの表示の仕組みを見てみましょう。まず表示は次のようなポイントを見て判断されます。

  1. 検索ボリューム数
  2. トレンドワード
  3. 検索ユーザーの位置情報
  4. 過去の自分の検索履歴

検索ボリューム数とは検索された数のことですが、検索ボリューム数が多ければ、関心を持っているユーザーが多いということになります。関心を持っているユーザーが多いワードは積極的にサジェストにも表示されるようになります。

トレンドワードもサジェストに表示されやすいです。世間で注目を集めているワード、最近急に検索率が上がったワードなどです。テレビやSNSで取り上げられて話題になったワード、季節特有のイベントに関連したワードも表示されやすくなります。

検索ユーザーが検索する位置もサジェスト表示と関係があります。位置情報をオンにしておくと、検索したエリア情報が表示されやすくなります。例えば、東京の新宿で検索したとすると、新宿という言葉が入ったキーワードが表示されやすいです。

検索エンジンは、ユーザーが過去に検索したキーワードや閲覧したページの情報を保存するようになっています。そのため、サジェストにも過去の検索履歴に基づいたキーワードが表示されやすくなります。

Yahoo!のサジェスト広告の場合、パソコンとスマホで表示内容が異なるほか、検索位置や検索履歴の影響は受けません。どのような環境で検索しても、表示されるサジェストキーワードは一致しています。

サジェスト広告のメリット・効果

サジェスト広告にどんなメリット・効果があるのか、考えてみましょう。

費用を抑えられる

広告出稿というと、高い費用がかかることがありますが、サジェスト広告の場合は、それほどの費用はかかりません。他のWeb広告と比べても安価に出すことができます。

サジェスト広告の1日あたりの費用は、Googleで1対策1,400円~/1日。Yahooで1対策1,200円/日~。1ヵ月にしても42,000円くらいです。

さらにサジェスト広告のメリットは、コンテンツを制作しなくていいこと。コンテンツ制作費が浮きます。

まとまった予算を準備できない、少ない予算から広告を出したいなどの企業やお店では、サジェスト広告がちょうどいい手法になるでしょう。

 

ブランディング効果を高められる

サジェスト広告に店舗名やブランド名、個人名などを表示させると、ブランディング効果が高まります。サジェストワードに表示された言葉は現在の人気キーワードの証でもあるので、ユーザーの印象にも残りやすくなるからです。

ブランディングが確立すると、知名度もアップし、注目されやすくなって、集客アップも図れます。

 

掲載スピードが速い

サジェスト広告の掲載スピードは速いです。早ければ、1、2日で表示されます。

広告の種類によっては掲載まで待つことがあり、少しイライラもするでしょうが、サジェスト広告ならスムーズに表示され、依頼主としても嬉しいところです。

成果が出るのも早いのがサジェスト広告。サジェスト広告を見たユーザーがすぐに連絡してくることもあるし、うまくいけば商品やサービスの利用につながります。

 

クリック率が高い

サジェスト広告のクリック率は高いです。理由は、次のようなものです。

  • ターゲット層に合わせたアプローチをしていること
  • ユーザーに広告だと感じさせない画面になっていることなど

サジェスト広告では、ターゲット層のニーズに合う広告を配信します。特定の人の要望に合致した広告になるので、クリックもされやすくなるのです。

サジェスト広告は自然な形で表示され、広告らしくありません。そのため、ユーザーも抵抗なく受け入れることができ、気軽にクリックしやすいです。

サジェスト広告のクリック率に関しては、表示順位や内容によっても変わりますが、大体15%だと言われています。リスティング広告のクリック率が0.5~5%と言いますから、かなり高い数字です。

サジェストキーワードは費用対効果にも優れ、売上の増加、高いブランディング効果を発揮します。

 

アクセス数が伸びる

サジェスト広告を出稿すると、アクセス数が大きく伸びます。気軽にアクセスしやすいということもあり、ユーザーはどんどんページを開くようになります。

アクセス数が増えることには2ついいことがあります。まずドメイン力のアップ。ドメイン力とは記事数、記事の質、ドメイン年齢、被リンクなどの評価基準のことで、アップすることで検索エンジンの上位に表示されやすくなります。

次にいいことは、問い合わせ件数が増え、売上アップにつながること。アクセスする人が増えれば、商品やサービスにも興味を持ち、問い合わせもしたくなるでしょう。問い合わせをした人の中から購入する人も出てきます。

 

サジェスト広告のデメリット

メリット・効果の多いサジェスト広告ですが、デメリットもあります。実際にサジェスト広告を出稿するかどうかは、メリット・デメリットの両方を検討してからのことになるでしょう。

効果測定がしにくい

サジェスト広告は効果測定がしにくいです。

実際にサイトにアクセスがあったとしても、サジェスト広告を通してのものか他の検索方法からのものか判断がつきません。特に検索エンジンの上位に表示されているサイトでの効果測定が難しくなっています。

効果測定ができないと、このままサジェスト広告を出稿し続ければいいのか、他の手法に変えるべきなのかも分かりません。今後の広告戦略の方向性が見えにくいです。

表示できないキーワードがある

サジェスト広告に表示できないキーワードがあります。アダルト関係や犯罪行為を促すようなキーワードは表示できません。

うちの広告ではそんなキーワードは使わないよという場合もあるでしょうが、そのほかにも競争が激しいキーワードや制約のあるキーワードが表示されないことがあります。キーワードを表示させるかどうかは検索エンジンやプラットフォームのアルゴリズムによります。

危険性がある場合も

サジェスト広告自体には危険性はないのですが、Googleでは不正なSEOテクニックを使用したり、表示ガイドラインを守らなかったりすると、違反行為になります。

Googleの違反行為には次のようなペナルティが科される場合があります

  • サイトが検索結果に表示されなくなる
  • 検索順位が大幅に下がる

ペナルティを受けると、運営しているWebサイトが検索エンジンに表示されにくくなって、ユーザーの目に留まりにくくなります。そうなれば、サイトを運営する意味もなくなってしまいます。

ただ、実際にはサジェスト広告やWebサイトの運営でペナルティを受けたという人はあまりいません。よほどひどいことをした場合は別ですが、普通にサジェスト広告を出稿し、Webサイトを運営していれば、それほど気にする必要はありません。

 

サジェスト広告の出稿方法

サジェスト広告のメリット・デメリットを検討した上で、実際に出稿してみようと思ったら、出稿方法を知りたいでしょうが、残念ながらサジェスト広告は自分からは出稿はできません。

では、どうすればいいかというと、サジェスト広告を提供する企業に頼んで、広告を表示させる施策を行ってもらうのです。

サジェスト広告を出稿できるプラットフォームは以下のようなものです。

  • Google
  • Yahoo!
  • Amazon
  • 楽天市場
  • Yahoo!ショッピング
  • TikTok
  • YouTubeなど

 

サジェスト広告の提供会社の選び方

サジェスト広告を出稿する場合は、提供している会社に依頼する必要があるのですが、選ぶ場合にポイントがあるので解説しましょう。

まず、費用を確認しましょう。費用そのものと課金方式です。固定でかかるのか、表示された日のみ対象になるのかなども調べてください。

成功率をチェックできるかも確認したいところ。提供会社にもよりますが、表示してくれるところもあります。ただ、サジェスト広告は効果測定が難しいので、表示されないのなら諦めましょう。

次は契約期間。どのくらいの期間サジェスト広告を表示してもらうのか決める必要があります。はじめて行う場合は、短めの契約期間に設定するのもおすすめです。

サジェスト広告が表示されているか確認するエビデンスも必要。お互い確認できる方法を教えてもらいましょう。

 

サジェスト欄のネガティブワードによる風評被害

サジェスト欄に自社に好ましくないネガティブキーワードが含まれていると、風評被害が起こりやすくなります。そんなときにどうすればいいのか、プラットフォーム別に風評被害対策を紹介しましょう。

Googleの風評被害対策

サジェスト欄への風評被害対策として、Googleでは好ましくないキーワードの削除依頼に応じています。

例えば、「○○ 効果なし」などのキーワードがサジェスト欄に含まれていれば、ユーザーの購買意欲も薄れ、売上がダウンすることにもなりかねません。そのようなときにGoogleではどうすればいいでしょうか。

Googleでは、「法律に基づく削除に関する問題報告」を通じて、好ましくないキーワードの削除申請ができます。

ただし、注意してほしいのは、削除申請したら必ず削除されるとは保証されてはいないことです。むしろ削除は簡単ではなく、削除されないことの方が多いです。削除される場合は、Google側で調査し、ポリシー違反だと判断された場合のみとなります。

 

Yahoo!の場合

Yahoo!サジェスト欄の場合の風評被害対策はこのように行いましょう。

問い合わせフォームの「関連検索ワードの情報削除」という項目を利用します。ここに削除してほしい理由を記載し、申請をします。

その後、Yahoo!側で調査を行い、当事者に実被害が生じているようなら、削除してくれる場合もありますが、Googleと同じように削除は簡単ではありません。削除されない可能性の方が高いので、一応申し込んでみる程度になるでしょう。

 

EQ SUGGESTなら、サジェスト汚染によるネガティブワードを削除します

GoogleやYahoo!に申請しても削除されにくいサジェスト欄のネガティブワード。このままでは、自社にとって不利な言葉が表示されたままになり、大きな被害を被ることがあります。

そこでおすすめするのがEQ SUGGESTの利用です。EQ SUGGESTなら、サジェストによる風評被害・誹謗中傷にお悩みの方のために、ネガティブワードを非表示にいたします。

GoogleやYahoo!に申請してらちがあかない場合は、EQ SUGGESTで対応可能ですから、ご安心ください。

ネット風評被害対策の料金は後ほど紹介します。

サジェスト広告を出稿して、クリック率・集客・購入数アップを図りましょう

今回は、サジェスト広告についての説明をしました。

サジェスト広告は広告らしくない広告で、自然な形でユーザーに働きかけられます。その結果、コンバージョン率を上げるなどの効果も得やすいです。

そのため、ぜひともサジェスト広告の出稿を考えていただきたいですが、残念ながら自分では出稿できません。サジェスト広告を提供している会社に依頼する必要があります。

そこでおすすめするのが弊社のサービス EQ Suggest。Google、Yahoo!、YouTube、楽天、Amazon、百度、TikTok、小紅書(RED)などのプラットフォームに対応しています。

EQ Suggestの特徴は3つです。

  • 短期間で効果を実現:最短5日
  • 圧倒的なクリック率:約15%
  • 費用は表示された日だけ:完全成果報酬

EQ Suggestは、依頼主の集客率・認知度・サイトへのアクセス数を上げたいというご要望にお応えします。

悪質なネガティブワードの削除もお任せください。ネガティブワードを非表示にいたします。

EQ Suggestの料金は以下の通りです。

初期費用 100,000円

(只今キャンペーン期間につき0円でご提供中)

日額費用(完全成果報酬制) Google:1対策1,400円~/日

Yahoo!:1対策1,200円~/日

契約期間 3ヵ月(安定した運用のために6ヵ月以上を推奨)
安心保証 全額返金保証(6ヶ月間、一度も表示されなければ、初期費用は全額返金いたします)

 

ネット風評被害対策の料金は以下のようになっています。

  • 契約期間6ヵ月
Yahoo! Google Bing
サジェストキーワード

40,000円

60,000円

60,000円

関連キーワード

60,000円

成果報酬プラン(日額)

3,000円/日

※Yahoo!の関連キーワードに関しては仕様上、一部Googleの関連キーワードが反映されるため、Googleの関連キーワード対策をしなければいけないことがあります(Googleの関連キーワードの対策は非表示にするまでに早くても6ヵ月ほどかかります)

※表示価格は税別

EQ Suggestの導入までの流れは以下のようになっています。

  1. お問い合わせフォームまたは電話で連絡する
  2. オンラインまたは直接のご訪問でプランの内容や最適なキーワードをご提案する
  3. 申込書を送付するので、ご署名・ご捺印ください
  4. 申込書締結後に対策スタート

サジェスト広告の運用を考えている方はぜひEQ Suggestまでご連絡ください。

その他のコラム記事

デザイン

UIとUXとはどういうもの?それぞれの特徴を徹底解説

現代では、ビジネスもデジタル化、アプリケーション化が進み、これまで以上に効率よく展開するようになっています。そんなデジタル化の中で重要な役割を果たすのがUIとUXです。 UIとUXを知らないと、ユーザーにアピールする製品 […]