MEO対策に必要なNAP情報の重要性とそのポイント

MEO対策において非常に重要なポイントであるNAP情報について解説します。MEOとは、Map Engine Optimizationの略で、Googleマップなどの地図検索上での検索順位を上げるためのSEO対策のことです。地図検索が多くなった現代において、MEO対策は地域に密着したビジネスを展開する上で欠かせないものとなっています。そこで、MEO対策において重要なポイントであるNAP情報について、詳しく解説していきます。

1.MEO対策とは

1-1.MEO対策の目的

まず、MEO対策について解説します。MEO対策とは、ローカルSEOの一つで、Googleマップなどの地図検索上での検索順位を上げるための対策です。具体的には、店舗情報の正確性や地域性、レビュー数や評価、URLの最適化などが重要なポイントとなります。これらの要素を的確に把握し、MEO対策を実施することで、地図検索上での上位表示が可能となります。

 

1-2.なぜMEO対策が必要か

MEO対策を怠ると、地図検索での表示順位が下がり、検索されにくくなることで、他社に差をつけられてしまうでしょう。特に地域に密着したビジネスにとっては、MEO対策を行うことが極めて重要です。スマートフォンやカーナビの普及により、地図検索の需要はますます高まっており、MEO対策を行わないことは、顧客獲得の機会を失うことにつながります。MEO対策をしっかりと行い、地図検索での表示順位を上げることで、顧客のアクセス数を増やし、売上アップにつなげることができます。

\MEO対策でお困りであればコチラのページもご覧ください/

 

2.NAP情報とは

2-1.NAP情報の目的

次に、NAP情報について解説します。NAP情報とは、店舗の名前(Name)、住所(Address)、電話番号(Phone number)のことで、これらの情報が正確かつ一貫性があることによって、検索エンジンに信頼され、検索順位を上げることができます。例えば、ある飲食店の名前がGoogleでは「ABCD Kitchen」として表示されるところ、自社サイトや他のポータルサイトでは「ABCD キッチン」となっている場合などは、検索エンジンが一貫性がないと判断し、検索順位が下がってしまう可能性があります。

 

2-2.なぜNAP情報が重要か

このようにNAP情報に誤りがあると、検索エンジンに誤った情報を提供していると判断され、検索順位が下がる可能性があります。そのため、NAP情報は正確かつ一貫性があることが求められます。例えば、ある飲食店が地元のポータルサイトに登録していたNAP情報が誤っていたため、検索しても店舗が表示されず、お客様の流入が減少してしまったという事例があります。このように、NAP情報の正確性は、ビジネスにとって非常に重要な要素となっています。

 

3. NAP情報の統一方法

NAP情報を一貫性のあるものにするためには、以下のポイントに注意する必要があります。

3-1.NAP情報を統一する箇所

まず、統一すべき箇所は、名前・住所・電話番号の表記方法です。例えば、住所の表記方法が異なっていたり、電話番号の区切りが異なっていたりすると、検索エンジンは別の場所と判断してしまい、検索順位が下がる可能性があります。又、

 

 例:株式会社ABC ←小文字

   (株)ABC ←略

   ㈱ABC ←略(環境文字)

   株式会社ABC  ←小文字

   株式会社エービーシー ←カタカナ

 

例:千代田区丸の内1丁目9番地 丸の内ビル ←全角

   千代田区丸の内1丁目9番地 丸ビル   ←ビル名省略

   千代田区丸の内1-9 丸の内ビル     ←半角、番地ハイフン

 例:

   03-1234-5678 ←全角

   0359549653        ←半角、ハイフンなし

   03(1234)5678 ←(カッコ)表記

 

このように、表記方法が異なる場合には、検索エンジンは別の場所と認識してしまうことがあります。そのため、住所の表記方法を統一する必要があります。

 

3-2.NAP情報の統一方法

NAP情報の統一方法を3つご紹介します。

①一元管理

企業や店舗などの情報は、一元管理しましょう。そうすることで、NAP情報の不一致を防ぐことができます。また、どこに掲載されているか、媒体やWebサイト先も合わせて管理しておきましょう。そうすることで、管理・運用しやすくなり、頻繁に確認するなどして、誤りがあれば情報を修正することで、NAP情報の統一性を保つことができます。

 

たとえば、ある飲食店は自社ホームページのほか、TwitterやInstagram、Facebook、ぐるなびや食べログ、ホットペッパーなど、その店舗が掲載されているさまざまな媒体について一元管理することです。社内で担当者を設け、管理・運用することも、情報の正確性を保ち、迅速に更新・修正ができるでしょう。

 

②一括登録

Googleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)や一括登録サイトを活用しましょう。これらのサービスを利用することで、複数の媒体に一括でNAP情報を登録することができ、手間と時間を節約することができます。登録後にも定期的な確認には注意しましょう。

 

③構造化マークアップ

自社のウェブサイト内に、NAP情報を含む構造化マークアップ「scheme.org」を記述する方法です。これにより、検索エンジンがより正確かつ迅速に情報を把握できるようになります。

 

 

3-3.NAP情報の確認方法

NAP情報の統一性を確認するためには、リッチリザルトテストが役立ちます。

リッチリザルトテストとは、Googleが提供する構造化データのテストツールのことです。これを利用することで、自社サイトに記述した構造化マークアップが正しく動作するかどうかも確認できます。

 

リッチリザルトテストを利用する手順は以下の通りです。

(1)ブラウザで「リッチリザルトテスト」と検索し、Googleが提供するテストツールにアクセスします。

(2)ツールの画面が表示されたら、テストしたいページのURLを入力します。

(3)「テストの実行」ボタンをクリックします。

(4)テストツールがページの構造化データを解析し、問題がある場合はエラーメッセージが表示されます。

 

テスト結果に問題があった場合は、その問題を修正する必要があります。修正した場合には、再度リッチリザルトテストを行い、正しく動作することを確認しましょう。

 

4.さいごに

MEO対策において、NAP情報は、地図検索での表示順位を上げるためには欠かせないポイントであり、正確かつ一貫性があることが求められることがご理解いただけたでしょうか。

 

ポイントは、NAP情報を一貫性あるものにするために、「表記を統一する」、「一元管理・運用する」、又は「Googleビジネスプロフィールを活用する」、「構造化マークアップする」、そして「リッチリザルトテストで確認する」でした。

 

定期的な確認・更新が大切です。 正確かつ一貫性のあるNAP情報を維持し、検索順位を上げられるよう、是非、実践してみてください。

\MEO対策でお困りであればコチラのページもご覧ください/

その他のコラム記事

デザイン

UIとUXとはどういうもの?それぞれの特徴を徹底解説

現代では、ビジネスもデジタル化、アプリケーション化が進み、これまで以上に効率よく展開するようになっています。そんなデジタル化の中で重要な役割を果たすのがUIとUXです。 UIとUXを知らないと、ユーザーにアピールする製品 […]